2017年6月11日日曜日

こども俳句教室 夏の部 ①

6月11日、
こどもの俳句教室 夏の部が開催されました!
今年は去年を上回る多くの申込みで、
会場の和室はこどもたちでいっぱいになり
とてもにぎやかな講座となりました。


はじめに先生から
俳句作りについてのアドバイスや
季語について教えていただき、
雑草園へ季語を探しに出かけました🚶🚶🚶

  
雑草園には季語になる植物がいっぱい
つつじ、やまぼうし、あじさい、すいれん……などなど
先生のお話を熱心に聞きメモをとっています✍


青邨さんの家の中にはいろんなものがあるね

池の周りには何かあるかな🐟??

季語探しから戻ってきたら俳句づくりと
俳クイズの答えあわせ!



最後は先生に
『ありがとうございましたっ』
のあいさつで第1回目は終わりました。

第2回目は、いよいよ短冊に揮毫!
おたのしみに!


                                                                                      a-a