2016年10月7日金曜日

こどもの俳句教室 秋の部①

 
10月2日に秋晴れのもと
こどもの俳句教室 秋の部 第1回目が
開講されました。
 
講師は夏の部でも教えていただいた
小林輝子先生です。
 
今回は1年生から4年生までのお友達
11名が参加です(^^)
 
 
さっそく季語を探しに
雑草園や詩歌の森公園へ。 
 
すぐに虫を見つける男子達
 
きのこ、松ぼっくり、すすき・・
季語になるものがたくさんありましたね!
 
 
部屋に戻ってから
見つけてきた季語をつかって二句作ります。

初めてのお友達もしっかりできていましたよ♪
 

「どの句が良いかな~」
 
第一回目は選句まで行いました。
 
次回は句会からスタートです(^^)
 
 
                              ma-w