2016年10月11日火曜日

わくわくな言葉たち-最終章?

9月8日、
「わくわくな言葉たち」の第9回目を行いました。
石川啄木の短歌をケセン語にかえてみよう、
という企画です。

会場は大船渡市総合福祉センター

方言は、地域や年代によって微妙に変わります。
「私たちはこう言う」 ⇔ 「こっちの方ではこう言うよねぇ」 と
ときどき対立(?)したり、
そのたびに黒板を消しては書いて、
結局もとのかたちにおさまったり・・



そんなこんなを繰り返し、
今回をもちまして、
目標の100首を達成しました\(^o^)/
 
これらを、手引きをつとめた新井高子さんが大学の研究室に持ち帰り、
最終的には、
何らかのかたちにまとめる予定です。
 
ご協力いただいた大船渡市の皆さま、
仮設住宅のスタッフの方々、
ありがとうございました。
 
 
 
 

T2