2014年11月25日火曜日

わくわくな言葉たち-大船渡市三陸町にて

 
22日(土)、詩人の新井高子さんと、大船渡市へ。

大船渡市三陸町起喜来(おきらい)
「杉下仮設住宅」とその近隣に住む方々と
ことばの交流をしてきました。


何がはじまるんだ?? といった感じのみなさん。
 
 
岩手を代表する歌人・石川啄木の短歌を
大船渡弁にしてみましょう!!
 
という、ことばあそびをやってみましたよ。




「そごはそのまんまだな。」 「んだな。」
*訳 (そこは、そのままだな。) (そうだな。)
 
 
「その 「 さ、点々つぐの! 「」 ど なるの!」
*訳 (その「か」には、濁点が付きます。「が」に、なるのです。)
 
といったやり取りのなか、進みました(^^)






最後に、
「何でも良いので、みなさんも ひと言書いてみましょう!」
と呼びかけたところ、
 
最初はなかなか筆が進みませんでしたが、
思い思いのことばを残してくれました。
 
起喜来のみなさん、
ありがとうございました。
 
T2