2013年11月13日水曜日

こどもの俳句教室 秋の部②

小林輝子先生の「こどもの俳句教室」第二回目。
恒例の季語探しからスタートです。
  

拾う! 取る! 登る!

 青邨さんの家にも庭にもすっかり慣れて、
まるで我が家のように寛ぐこども達。

職員の代わりに写真も撮ってくれる馴染みっぷり。
(綺麗に撮れたね。ありがとう!)
「先生これ食べられますか?!」 「う~ん、鳥は大好きですけどね・・・」
木の実を見つける度に、食べられるかどうか興味津々。
 さんざしの実は、あんまりおいしくなかったね。


 きょうは木戸の外にも出てみましょう。
なんだか秘密の通路みたい

外遊びがおわったら、お土産をいっぱいもって教室へ。


庭からもぎとってきました! (ぜんぶ渋柿)

今日あたらしく発見したのは、きのこ、柿、秋の水、紫式部・・・

 ひとり三句つくって、句会もしました。


輝子先生 「ちいさな芭蕉がたくさんいますね!」


さいごは、お気に入りの一句を筆で短冊に書きました。
近々、文学館ロビーに飾りますよ~
今年のこどもの俳句教室は、これでおしまいです。
来年もまた遊びに来てね。
林 寸