2013年11月27日水曜日

白濱一羊先生の俳句実践講座②

少し前のお話ですが・・・「俳句実践講座」の最終回のレポートを。
この日は、朝から夕方までというハードな日程でした。
午前中は吟行。



野外を自由に歩き回って、各自句作しています。

  
青邨さんゆかりの品を見て・・・ううむ
家も庭も風情のある「雑草園」








ちょうど紅葉も盛りの「詩歌の森公園」
お弁当も秋空の下で!



文化の日だけあって、隣の図書館では古本市が開かれていました。



句材はもりだくさん!





午後は吟行で作った句で句会です。

どっと笑いが起こる一面も
最後に短冊を書いて、講座は終了。

どっぷり俳句漬けの一日で締めくくられた、今年の俳句実践講座。
いかがでしたでしょうか・・・
林 寸

*講座終了後には、受講生有志の句会が誕生しました。
初心者、高校生、ベテラン、・・・お住まいの地域もさまざまです。
いよいよ寒さきびしい北上ですが、みなさんの俳句熱は高まる一方?!