2016年9月2日金曜日

ちいさなお客さま

 
先月8月29日、
市内の二子(ふたご)小学校のみなさんが
詩歌文学館へ校外学習に来てくださいました。
 
 
みなさんは5年生。
学校でも俳句づくりに挑戦したり、
北原白秋の詩を学んだりしているとのこと!
熱心に説明を聞いてくれました。
 
 
文学館についての説明のあとは
展示室へ。
 

「お気に入りの作品を探してみよう!」
と先生からの課題も出され、
お友達と感想を言い合いながら、
あるいは各々でじっくりと、
楽しそうに展示を見てくれていました。
 
 
 
「これは俳句?それとも川柳?」
「詩と一緒に飾ってあったレッドカードはほんものですか?」
などなど、質問をしてくれる子も。
 
明るく活気にあふれた展示室の様子に、
案内をする私たちもとても楽しく嬉しい気持ちになりました。
 
 
詩歌文学館は冬季(12~3月)の月曜日以外は
毎日開館しています。
子どもむけのクイズラリーも開催中。
ぜひまた遊びにきてくださいね。
 
H.H