2016年8月28日日曜日

短歌入門講座①

 
昨日8月27日に、
短歌入門講座の第一回が行われました。
 
 
鑑賞や実作をとおして、
短歌を基礎から学ぶ全3回の講座です。
 
 
講師は歌人の梶原さい子先生。
明るく和やかな雰囲気の講座となりました。
 
 
まずは短歌の穴埋めクイズからスタート。
 
 
新宿駅西口コインロッカーの中のひとつは(  )の音する  山田富士郎  
 
 
都会、金、蝉、それとも旅・・・?
いろいろな意見が出ました。
 
 
もともとの歌に入っている言葉は「海」。
なるほど、素敵だねえ、と頷くみなさん。
 
 
その後は、
初回ながら「手」の題で短歌づくりに挑戦しました。 

 
講座の最後、
受講生のみなさんには新たに2首作品をつくってくる、との宿題が・・・。
次回はどんな短歌との出会いがあるのでしょうか。
第二回は9月に開講します。
 
H.H