2015年10月6日火曜日

こどもの俳句教室 秋の部①

 
すっかり秋ですね!
シルバーウィークもあっという間に過ぎ・・・
 
10月に突入です。
 
連休中の9月20日(日)は
こどもの俳句教室 秋の部第1回目でした。
 
 
いつも講師としてお迎えしていた
小林輝子先生が体調不良のため
今回は代わりに地元の俳句愛好者の方々に
指導をしていただきました。
 

雑草園には石榴(ざくろ)の実が
 
雑草園で何かを見つけた様子
何でも触ってみたくなるこども達・・・
 
天気が良かったので
詩歌の森公園の方まで足を運び
とんぼや銀杏などもみつけてきました。


集中してます!
 
部屋に戻ってからみんなで俳句作りです。
 

 
作品の中から・・・
 
赤いぐみしぶくてすっぱいおかしだよ
 
アキアカネれんずをいっぱいもってるよ
 
やまぼうしいちごみたいでかわいいな
 
 
 後半は句会もしました。

自分の句が選ばれると
とても嬉しそうな様子(^^)

今回もいい句がたくさんできましたね!



(次回につづく・・)



                                                       ma-w