2015年8月4日火曜日

夏季井上靖研究会

 
先月25日(土)、
当館講堂を会場に夏季井上靖研究会が行われました。
 
 
『孔子』や『洪水』などの作品について研究発表があり、
井上先生のご子息、ご息女をはじめ、
全国各地から研究会の会員のみなさまが来館されました。
 
 
 
講堂の隣には、井上靖記念室があります。
当館の名誉館長である井上先生の
詩人としての活動に焦点をあてた展示をしています。
(常設です。)
 
 
 
 
 開室から10年以上が経ち、
古くなっていたもの、調子が悪かったものについて
ぜひ今回の研究会までに、と春頃から修繕を行いました。
 覗穴の中の写真も以前より鮮明に見やすくなりました。
 
 
会の翌日も、
研究会のみなさまが足を運んでくださり、
ゆっくり館内を見ていかれました。
 

 

 はるばる北上まで、ありがとうございました。
 
H.H