2014年7月8日火曜日

幸運のざくろ

雑草園の片すみ。

この木、なんの木でしょう??




このーきなんの木♪


近づいてみましょう







『ざくろ』です。
こんな風に花がつくんですねえ。
このかたち、 っぽいです。
 
 
 
実は、この木にはちょっとしたストーリーが。
 
 
○   ○   ○   ○   ○   ○
 
 
4月。
 
あまりに幹が弱々しく、根元もグラグラしていたので、
死んでしまったものと思い、伐採するしかないね・・・と話していました。
 
そして、
 
ちょうど雑草園祭にいらしていた
俳人の斎藤夏風先生と
山口青邨さんのご子息の山口梅太郎先生に
報告がてら見ていただいたところ、
 
なんと、
 
お二人の目利きでは「この木はまだ生きている」と!!
 
素人目には全くわからず、
その2か月後にこんなに花が咲くとは想像できませんでした(^_^;)
 
 
 
この木は、伐採の危機を乗りこえた
「幸運のざくろ」なのです♡
 
 
T2