2014年7月27日日曜日

ミニ俳句甲子園

地元の黒沢尻北高等学校が、創立90周年記念事業の一環として、
東京の開成高校を迎えてのミニ俳句甲子園を開催しました。
開成高校は、俳句甲子園の常連。
しかも何度も優勝している強豪校!

審査員長の高野ムツオ氏。
「黒北はコテンパにやられるんじゃないか?」と・・・

ところが、 
結果は、大方の予想を覆し、見事黒沢尻北が2-1で勝利☆
黒北も負けずに反論
開成の、鋭く、的確な指摘に
「ミニ」にするのがもったいないほど、
見ごたえのある好試合でした(^o^)


最後に健闘をたたえ合い握手

来月の全国大会でも、両校頑張ってください!



             ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  


客席が一番盛り上がった、中堅戦の一コマ。
「好き」というフレーズを入れた黒北の俳句に、
「もっと間接的な表現の方が良いのでは?」
と開成高校が指摘。
それに対し黒北の高橋さんが、
「私たちは高校生なので、大人っぽい間接的な言い回しではなく、
直接「好き」と言っていいんです!!」
と、力強く断言。
会場が「ワッ」と沸き、審査員の心をぐっと引きつけました。

この中堅戦。
作品点で軍配は開成にあがったものの、
鑑賞点は審査員全員が黒北に加点。
印象的な場面でした。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
T2