2016年6月22日水曜日

こどもの俳句教室 夏の部①

 
こどもの俳句教室 第1回目が
6月19日(日)に行われました。
 
 
この日の参加者は総勢19名!
 
初めてのお友達も経験者のお友達も
たくさん参加してくれました(*^_^*)
 
 
はじめに低学年グループから外へ出て
雑草園や文学館の周りから
季語を探していきます。
 
雑草園からはちびっこ達のにぎやかな声が(^^)
 
 
次に高学年グループが外へ。
 
さすが、とても落ち着いています・・
真剣に説明を聞くみなさん。
 
見つけた季語は9~10個。
 
お部屋に戻りそれぞれ俳句を作ります。
 
 
初めてのお友達も二句作ることができましたよ♪
 
次回は選句をし
自分で作ったお気に入りの作品を揮毫します!
 
次回もたくさん季語をみつけて
良い作品ができるといいですね(^^)
 
 
                                    ma-w