2015年2月18日水曜日

わくわくな言葉たち in盛町

新井高子さんとの共同企画
「詩のあそび・わくわくな言葉たち」
第2弾を開催しました。
 
今回は、大船渡市盛町の沢川仮設住宅が舞台。
 
盛小学校の校庭に建っています。


石川啄木の短歌を「気仙ことば」で言い変える
ことばの遊びです(^^)
 
独特の言い回しに、板書する先生も四苦八苦。
「それは小さい〈や〉?〈あ〉?」


ちなみに、この原形は、
 
 何処やらに沢山の人があらそひて
(くじ)引くごとし
われも引きたし

です。

会心の出来に、笑い声と拍手が!



「楽しかった~」 「また来てね!」
 
盛町のみなさん、ありがとうございました♪
 
 
----------------------
 
 
最中、無線から警報音が鳴り始めました。
皆さんの携帯からも震動音が。
 
「地震!?」
 
一時緊張が走りましたが、
大船渡市の送信テストということが分かり、
ひと安心。
 
でも、昨日も大きな地震がつづき、
油断大敵と実感しました。
 
T2