2013年12月3日火曜日

雑草園の冬休み

 
 
 おなじみの雑草園ですが、
 
今日はなんだかちょっと違う雰囲気・・・
 
 
オヤ あの看板は
 
 
そう、冬じまいを迎えたのです。
 
なにしろ青邨宅は、東京から持ってきた古い日本家屋。
 
あまりに寒いので、12月から3月の厳寒期は休園します。
 
お庭には入れますが、いずれ真冬には雪にすっぽり埋もれて「冬眠」状態に・・・
 
 
 
 
11月30日、管理人さんが一日かけて掃除や点検をし、
 
すこし早い年越しの挨拶をして帰っていきました
 
(お疲れさまでした)
 
 
 
 
 
庭はすっきりと清められ
 
訪れた人々が顔をのぞかせていた縁側は、雨戸を閉ざしています。
 
 
 
 
石蛙も、豆狸も、
 
しばらくは静かな日々を過ごすことでしょう。
 
 
  
 
 
来年まで、ゆっくりおやすみなさい。
 
 
林 寸