2013年10月20日日曜日

こどもの俳句教室 秋の部①

きょうは、小林輝子先生の「こどもの俳句教室」でした。
最初は青邨さんのお家の中をあちこち探検。

みんなで集めたのは、「秋を感じるもの」です。

さあ、秋の季語はいくつ入ってるかな?


輝子先生といっしょに秋の季語さがしにでかけます。


木のてっぺんに、ざくろを発見!


  「うわっくさい! ぎんなん踏んじゃった!」   「どれどれ?」


教室に戻ったあとは、みつけた季語を使って五、七、五・・・
先生に質問したり 教え合ったり

俳句が大好きな子も、はじめての子も、とっても上手にできました。
寒かったけど、みんな風邪をひかないでね。
林 寸