2013年9月14日土曜日

中学生の職場体験

5名の中学生が、職場体験にきてくれました。
普段は目にできない、文学館の中の仕事を手伝ってもらいましたよ。
いただいた本が汚れているときは、掃除機をかけたり、

ふきんで拭いたり。

登録した本には、一冊一冊ラベルを貼って。


このほか、終了した写真展の撤去作業や、俳句の応募作品のナンバリングなど、
一日でいろいろなことを体験しました。
 
          みんなの感想は
             Y君 「単純作業は集中力が必要で、大変だった。」
             R君 「大変な中に、楽しさがあった。」
             Y君 「大変だった。」
        → Y君は、小学生のころ文学館によく遊びに来ていたそうで、
            「思い出の場所なので」文学館を選んだとのこと。嬉しいですね☆
 
             Tさん「仕事を体験できてよかった。」
             S君 「楽しかった。」
 
 
今回は1日だけだったので、緊張がとけないまま終わったようでした(^_^;)
お疲れさまでした!



T2