2014年11月19日水曜日

俳句まつり②

 
前回「俳句まつり」の
表彰式の様子を紹介しましたが
 
今回は表彰式の後に行われた
「俳句であそぼ!」での様子です。
 
 
始めに俳句に関してのクイズから
ウォーミングアップ。
 
クイズの中から・・・
問題→「マスク」も冬の季語になる?
 
 
答えは・・・〇です!
 
子ども達は24問のクイズを悩みながらも
ほとんどクリアしていました(^^)

 
一番人気のあった”俳句かるた”の様子
皆さんとても真剣なまなざしでした・・・!
 
 
 白熱した戦い(>_<)
 
 
こちらはしっとりとなぞり書きコーナー
 
 

先生方と雑草園で季語巡りをしてから

いよいよ俳句作りです
 

筆でしっかりと揮毫できました。
 
「子供たちの俳句は本当に素晴らしいです!」
と、輝子先生(^^)
 
(この短冊は文学館に展示されます)


今年の「俳句まつり」も無事終了しました!

来年の参加もお待ちしております。

15日の文学館は子供たちの声が響き渡り
にぎやかな一日でした。

 
 
 
                                                           ma-w